ヤフオクの望遠鏡部門を見て。 ?「写真を見て判断くだ

ヤフオクの望遠鏡部門を見て。 ①「写真を見て判断ください」とあるのに、全体像1~2枚の写真、あるいは箱から出していない写真だけで、肝心なレンズや鏡の画像がない。 ②「わからないことは質問で」とあるのに、質問しても回答がない。 ③明らかに、販売店の新品よりも高い価格設定になっている。 ④ファインダーや鏡筒が逆向きに取り付けられている。 中には、マニアの方もいて、勘所を表現している人も見受けられますが、上記のような方が圧倒的に多い。 このような状況をどう思われますか?

リサイクルショップや素人が売っているのが多いのでそのようになります。 そこから安くて良さそうな物を見つけられる人は購入するし、そうでなければ無視すれば良いだけです。 リサイクルショップなどは、箱を含めて全品そろっているのが高いですが、実際の価値とは無関係なので、欠品や一部破損があるために安くなっているのが狙い目です。 #当然、重要な部分が破損だとだめですが、売っている人はどこが重要かもわかりませんので・・・ 私は、双眼鏡、望遠鏡や部品を含めて数百以上ヤフオクなどから購入しましたが、素人が売っているのを狙っています。 #マニアや転売者は価値が判って売っているので、ほぼ相手にしません。

チケットぴあのプレリザーブで当選して購入した、落語会のチケットがあります。すごく楽しみにしていたのにとても残念ですが、行けなくなってしまいました。 周囲に行ってくれる人もいないので、ヤフオクで定価即決出品をしようと思ったのですが、チケットに私の名前(女性名)が入っています。 今まで何回か今回チケットと同じ落語家さんの落語会や独演会に行っていますが、名義確認などはされたことがありません。 今回初めてプレリザーブ枠で購入したので、名義人入のチケットも初めてです。 転売目的では決してありませんが、名義人入りのチケットを他人へ譲ることで何か不具合が生じたりしますでしょうか。 無知で申し訳ありません。教えていただけるとありがたいです。

何の不都合も無いでしょう。 身分証確認の有る公演は、必ず事前告知されています。 一部ミュージシャンやビートたけしさんの公演で、IDチェックが導入されて居ますが、手間とチケット代金が上がるので、今のところ落語会の公演で導入して居るケースは無いようです。 (個人的には、噺家の公演でそんなの野暮だと思いますし…) 落札者とのトラブル防止のため、 ご承知の通り出品の際は、女性名義が記載されたチケットで有る事は、注意事項としてお知らせする事をお忘れ無く。 また念には念を入れて「会場でのトラブル等に関しては責任を負いかねます」等併記すれば、なお責任回避としては有効ですが、仰々しく感じる人も居るので…、チケットのプレミア度にもよると思います。