読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後9ヵ月齢のメス猫(雑種)を飼っています。 知人から譲り

生後9ヵ月齢のメス猫(雑種)を飼っています。 知人から譲り受けた子です。 1度もワクチンをしたことがないというので、 ワクチンを打ちたいと考えているのですが、 自分も猫を飼うのが初めてなので、そうゆうところがわかりません。 ワクチンを打つのに... ・病院に電話をして予約をとった方がいいのか? ・だいたいいくら位かかるのか? ・ワクチンをした日は帰れるのか? ・ワクチンにはどんなのがあるのか? ・初めての発情期がきてしまっていて、発情期中でもワクチンは打ってくれるのか? 色々詳しくワクチンのことが知りたいです。 よろしくお願いします。

病院に予約を入れるのが普通です。 始めてのワクチンは3種と5種どちらかを選ぶのが一般的です。 参考ですが、私の家の猫ちゃんは5種を選びました。 ・3種ワクチン 猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球 減少症の3つです。 ・5種ワクチン 猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症・猫汎白血球 減少症・猫白血病ウイルス感染症・猫クラミジア感染症 の5つ です。 費用ですが 3種混合ワクチン 3000円~5000円 5種混合ワクチン 6000円~7500円 が相場です。 ワクチンは日帰りでOKですよ。 あと「発情期中でもワクチン」ですが、問題ないと思いますが、 これは獣医師さんに確認された方がいいと思います。 質問者様、以上ですが参考になれば嬉しく思います。 猫ちゃんを可愛がってあげて下さいね。

アイコスのサイトでの購入日記載の 有無について教えてください。 会員登録も製品登録も無事に済ませ 約三ヶ月程、経ちました。 製品登録欄に自分のアイコス製品番号は 登録されていますが、 「購入日」と表示された欄に 「-」としか表示されておらず、 購入日だけは記載されていません。 アイコスはオークションで買いました。 その際、レシートは付いておらず、 現在は相手にも連絡がつかないので 実際の購入日を知ることはできません。 そこで質問なのですが、 製品登録さえできていれば 購入日が記載されていなくても 故障保証の際に特に気にする必要は 無いのでしょうか? 保証期間は購入日から半年もしくは一年と 計算されて製品登録日は関係ないと いうことになるのですか?

おそらく大丈夫です。 カスタマーセンターに電話をすると、まずは機械的にレシートの有無を聞かれます。 私の場合は私が購入した一年以上前はレシートの登録が必要無かったので、オペレーターにつながった後もレシートの有無については聞かれず、購入時期も口頭で聞かれたのみでした。 ただ、色々時期によってルールを変えているようですので、故障してみないとなんとも言えませんね。 ショップならば、そこまで確認されないようです。